受賞式・カンファレンス

閉会挨拶

一橋大学大学院国際企業戦略研究科 教授 大薗恵美

閉会挨拶 一橋大学大学院国際企業戦略研究科 教授 大薗恵美 本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございます。
ポーター賞に協賛いただいている、PwC Japan様、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様にお礼を申し上げます。また、色々な形でご協力いただいている、バリュークリエイト、電通の皆様にもお礼を申し上げます。
本日は、今最も戦略論を問い直されているところであるスマート・コネクティッド・プロダクツに関する講演、ディスカッションを行いましたが、私も、藤川さんと一緒にMBAにおいてデジタル・ディスラプションという必修のコースを作り、固定費が高く限界費用ゼロの商品が出てくる中で、競争戦略がどう変わるのか、企業がどう変わるのかということを学生たちと議論しています。
根本的な理論に遡って、我々はどこまでそれを使えるのか、あるいは、どこまで問い直す必要があるのか、ということを常に考えています。
経営学の研究、教育活動に携わる大学院として、これからも、皆さまのお役に立ちたいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

< 授賞式へ戻る

受賞企業・事業部 PDF

第24回 ポーター賞 応募期間

2023年5月 8日(月)〜 6月 5日(月)
上記応募期間中に応募用紙をお送りください。
PAGETOP