ニュース

お知らせ

2017/10/27 お知らせ

2017年度 ポーター賞受賞企業・事業決定

2017年度の受賞企業・事業を次の4社に決定しました。

 

株式会社カチタス

 

地方の中古住宅を再生して販売。

賃貸アパートの家賃と同程度の住宅ローンで戸建住宅が手に入る価格で販売。新築住宅の供給が少ない人口減少地域に良質な住宅を供給することで成長している。

 

株式会社ネットプロテクションズ

 

後払い決済事業のパイオニアでリーダー。

後払い決済を自社で行っていた通販事業者からのアウトソーシングに加え、小規模なオンライン販売会社の売り上げ増加に貢献。小口の与信を圧倒的多数のユーザーに分散することで与信リスクを管理。

 

株式会社プロシップ

 

固定資産管理用パッケージソフト市場を創造し、その後も、高度な固定資産管理が求められる大企業を中心に市場をけん引するリーダー。

導入から保守まで手掛けることで、パッケージソフトをコアとしながらも、ユーザー中心の使い勝手を実現。

 

キュービーネットホールディングス株式会社

 

千円でサービスはカットのみ、10分で終了できる迅速なサービスを、交通量が多い場所に出店した小規模店「QB HOUSE」で展開。

圧倒的な利便性の向上で、昼休みや仕事帰りに髪を切るという消費行動が生まれた。模倣にさらされたが、スタイリストの自社育成を始めとする活動の内部化と改善によって競争優位を維持。海外事業も成長。

 

※ 受賞理由の詳細は、11月29日、一橋講堂で開催する「ポーター賞 競争力カンファレンス」にて発表し、当サイトにも掲載します。

第24回 ポーター賞 応募期間

2024年5月 7日(火)〜 6月 3日(月)
上記応募期間中に応募用紙をお送りください。
PAGETOP