受賞式・カンファレンス

受賞企業・事業の紹介<要約>

マイケル・ポーター

受賞企業をご紹介する前に、ポーター賞の審査基準についてお話します。

ポーター賞では、イノベーションを起こすことにより独自性のある価値を提供し、その業界におけるユニークな方法で競争する企業・事業を評価します。

審査は2段階で行っており、一次審査の基準は、収益性、独自性のある価値提供、戦略の一貫性、イノベーションです。
二次審査の基準は、資本の有効な活用、バリューチェーン、トレードオフ、活動のフィットです。

この基準に基づき、本年度は、次の4企業・事業が選ばれました。
株式会社トリドールホールディングス 丸亀製麺事業(株式会社丸亀製麺)
株式会社ミルボン
株式会社ヤッホーブルーイング
楽天銀行株式会社

最初は、讃岐釜揚げうどん店、「丸亀製麺」です。10月時点で、国内862店舗、海外228店舗、合わせて約1000店舗となっています。
美味しい本場の讃岐うどんを味わってもらうために、うどんは打ちたて茹でたて、だし汁は引き立て、てんぷらは揚げたて、を提供することにこだわっています。オープンキッチンで、うどんを茹でる様子などを見て楽しめ、多少の列ができていても実際の待ち時間は長くありません。美味しさだけでなく、手ごろな価格、臨場感、速いという、新しい価値提供の組み合わせを実現しています。
店舗オペレーションについては、従業員教育、モニタリング、権限移譲の組み合わせで、品質確保と現地適応を両立させています。

次はミルボンです。
美容室専売のヘアケア商品を製造、販売しており、一般消費者向けの製品は扱っていません。美容室向けの市場では20年以上トップシェアを維持しています。
「美容室の増収増益につながること」を第一の価値提供としています。先端の美容師にしかできないような技術も製品と技術マニュアルに落とし込み、多くの美容室が、顧客が求める高度なサービスを提供できるようにしています。また、美容室への営業・教育支援の「フィールドパーソンシステム」という仕組みを持ち、美容室の成長を支援する様々なサービスを提供しています。
今年の6月に始めたオンラインストア「MILBON:ID」は、美容室でIDを付与された顧客のみが利用でき、美容室が商流に参加し続けられる、B to B to CのECプラットフォームとなっています。

3番目は、ヤッホーブルーイングです。
エールビールに特化したクラフトビール・メーカーで、ラガービールは扱っていません。
顧客からの強い共感を得ることを目標にしており、個々の製品に明確な個性を持たせています。
100人に一人が強く共感することを目指して製品を開発し、具体的なペルソナを念頭に、味わい、ネーミング、パッケージで、その製品の世界観を作り上げています。常時10種類以上、生活シーンに合わせてビールを楽しめるように、バラエティに富んだラインナップを提供しています。
全国に流通している主力製品はキリンビールに製造を委託し、経営資源を製品開発に集中しています。
ビールを中心としたエンターテイメント事業を目指し、「熱狂的」レベルでファンとの関係を築くため、製品を販売するだけでなく、ファンが集まるイベントや参加型プロモーションを開催しています。

最後は楽天銀行です。
国内ネット銀行最大の868万口座を持つインターネット銀行です。
預金、送金、ローン、資産管理ツールなど、幅広く多くのサービスを提供していることが特徴です。
「より便利なサービスをより安価に」を価値提供に掲げ、徹底したデジタル化による低コストを実現し、他社より高い預金金利、低い住宅ローン金利を提供しています。
楽天グループの会員1億人という顧客基盤を活用し、グループ内のシナジー効果を高めています。
楽天ポイントの活用、顧客データに基づくマーケティング、事業間での顧客の紹介、更に、事業間で共同して新サービスの開発も行っています。

< 受賞式へ戻る

受賞企業・事業部 PDF

第21回 ポーター賞 応募期間

2021年5月 6日(木)〜 5月31日(月)
上記応募期間中に応募用紙をお送りください。
PAGETOP